長崎県音楽連盟

WEB版ろんど。長崎の音楽情報をどうぞ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

祈り

祈り 「今年の夏は異常に暑かねー」と毎年言っている気がしますが、 今年も、異常な暑さと異常な天候で各地で天災が続いていますね。 どうか、これ以上の災害がおこりませんようにと、祈るばかりです。 そして、今年も原爆記念日がもうすぐです。 少し前のニュースで広島は8月6日の登校日制度をなくすとありました。 市職員の休日条例適用とのこと、子ども達は自宅テレビで平和記念式典を観て平和学習を促すと言われてましたが、個人的には非常に残念だなと思わずにはいられません。 だけど、どのような形であれ、全ては子ども達の未来が平和でありますようにとの強い思いで過ごす事が大事なのかなと思っています。 今年も平和の灯コンサート、祈りを込めて歌ってきたいと思います。 長崎県オペラ協会 出口綾佳
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

校内球技大会

連休明けの今日は、私の勤務校の校内球技大会。 今日はバレーボール、明日はバスケットボール! これをもって夏休みに突入するので、全高校生あげて燃える。 なんと言っても一番盛り上がるのは、優勝チ−ムと若い職員チ−ムの試合。 本日の高3優勝クラス対、先生チ−ムは、あつき?バレーボールの闘いを繰り広げていた。 先生チ−ムは若い男性職員が4名とネイティブの美しい(そのグリーンの瞳には私もいちころ)女教諭1名、あまり若くない体育教諭1名。 現役クラブ生含むクラスチ−ムに歯が立たないやろ、と思う私は甘かった。 今年新卒で中学バレー副顧問が、すんごいスパイクきめてくる! そこは、MC役(実況中継)の3年生、マイク片手に「大人げない〜♪」とはやす。 そこに、オリンピック内村選手の妹の内村先生が交代でコ−トに入ると、また、別な意味で盛り上がる。 《かわいい〜》とかいった黄色い声。 男性職員がヘマでもすると《やらかした〜》とばかりにまた、はやす。 それが絶妙のMCで、場をhighにこそすれ、不快にさせない。 男性職員も外れにはずれたオ―バ−ボ−ルを足でキックしてコ−トにもどしたり、おどけたりと、生徒たちへのサ−ビスにぬかりない。 コ−ト3面設営して行う試合も、このときの先生たちの最終試合は、1面だけとなり、ギャラリー含め全校で歓声あげ、その一面に釘付けになりながら試合を楽しむ。 バスケットボール試合の明日も、この最終試合は、密かに体育館ステ−ジ端のピアノ椅子を陣取って汗だくになりながら楽しむつもりだ。 松本佳代子
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

「星に願いを」

「星に願いを」 蝉も鳴き始め、いよいよ暑い夏がやって来そうです。 そんな中、長崎県オペラ協会は定期公演に向けて本格的な稽古が始まりました。 今回は蝶々夫人と魔笛の抜粋版2本立てとなります。 長崎県オペラ協会はこれまでイタリアオペラをメインに公演をしておりましたし、蝶々夫人は「お家芸」とまでは言わないものの、やはりここ長崎を舞台にしているだけに思いは格別です。 それに加え、今回は天才モーツァルトが作曲した「魔笛」を、ドイツオペラに挑戦する事は会員にとってはいい経験になりますし、またいつも応援し、会場へ足を運んでくださるお客様にとっても新鮮に感じていただけると思います。 3月の公演まで蝶々夫人も魔笛もしっかり仕上げて、皆さまに喜んでいただける公演を目指して参ります。 さ、今日は七夕さまですね。 私は七夕に限らず、夜空を見上げ、月や星を見るのが好きです。 今年は何をお願いしましょう。 やはり、世界平和と皆が健康である事を今年もお願いしたいと思います。 星に願いを… 皆さんの願いが叶いますように。 長崎県オペラ協会 村岡恵理子
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

5月13日【昼下がりのコンサート】公演報告

5月13日【昼下がりのコンサート】公演報告 五月晴れの爽やかな午後、無事終了しました。  800名を超える入場者!用意した 900部のプログラムが足りないかと心配しましたが、いいところで収まりました。 最後の合同合唱は鈴木憲夫作詞作曲「めぐりあいの中に」 人は美しきひとときの為に巡りあうと 此のコンサート の メインテーマを熱唱しました! 8年前、全国シルバー合唱コンクールで最高賞を取った【アンナ.ボレーナ】侍女達の合唱 定年後の侍女達の演技も演奏も温かい拍手に包まれました! 定番の「おこんじょうるり」 入場料1000円という所で、普段オペラと縁遠い方々にも観て頂けて 「オペラって意外と分かりやすいのね」 と評判良かったです。 少しオペラファンが増えたら嬉しいです。      オペラ協会会員   今村啓子
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

「いのちの歌」

「いのちの歌」 “生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに 胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ“ (作詞: Miyabi、作曲: 村松崇継、編曲:前嶋康明) この「いのちの歌」をお好きな方は多いと思います。 私も大好きで、コンサートで歌わせていただくこともあります。 この5月連休中に、夫の母の米寿のお祝い会を盛大に開きました。88歳の母から3歳のひ孫まで、総勢23名が東京、奈良、岡山、福岡、対馬、諫早から温泉地に終結しました。 宴の最後に全員でこの「いのちの歌」をプレゼントしたのです。 “生まれてきたこと 育ててもらえたこと” は兄弟が   “出会ったこと” 婿と嫁    “笑ったこと” 孫とひ孫が     “そのすべてにありがとう この命にありがとう” 全員で 一人一人が、大好きな母に、ばぁばに、ひいばぁに、思いを込めて熱唱しました。 母が目頭を押さえたときは、グッときました。 クラシックでなくても いい歌はいいですね!! さて、 最後になりましたが、この度 長崎県オペラ協会の事務局長を退任いたしました。8年間の在任中はたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 長崎県オペラ協会 高木みどり
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

『ボサノヴァ Bossa Nova』  

『ボサノヴァ Bossa Nova』         長崎県オペラ協会 原 さとみ  オフの朝に聴く音楽は、ボサノヴァが多い。とても心地よいサウンドで、疲れた心身をリセットできる。「Bossa Nova」はブラジルの音楽ジャンルの一つで、調べてみると、ポルトガル語で「新しい感覚」「新しい傾向」といった意味があるそうだ。  五月晴れの早朝、早速ウォークマンに、〈ジョアン ジルベルト〉のミックスリストを送り、久しぶりにジョギング・・・。いろんな人の営みに自然の移ろい。二度と会わないだろうと思う人との偶然的な会話。何気ないことに感動し涙が出てきそうになる。日頃何気なく見ている車窓からの風景が、呼吸し生き生きと私に迫ってくるのである。自分の知らないことの多さに愕然とする。いつの間にこの町並みの電線が地中化したのだろう、こんなに浦上川の満ち引きが速かったなんて・・・、川沿いに咲いている花はこの人たちがお世話をなさっていたんだ・・・。等々。まちを走り、歩くことによって、私の感性が日頃の何倍も豊かになったような気がする。そして何気ない小さな幸せを発見できたひとときであったような気がする。  まさに「新しい感覚!」である。「Bossa Nova」がくれた有意義なオフに感謝。このリセットが私の生きる歌の世界にはとても大切であると改めて思った。
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

GW

1年の中で最も行楽シーズンなGW真っ最中!! 皆様いかがお過ごしでしょうか?!

私は、普段とあまり変わらない1週間を過ごしていますが、でもやっぱりちょっとだけウキウキ(^^)したり、時間的にも少し余裕ができたりするので、ホーッとしながら(いつもより時計を見る回数が少ない日々…)嬉しいですね

3月12日に、オペラ協会の定期演奏会がお陰様で無事に終わりましたが、そこから約2ヶ月が過ぎようとしています…
本当に慌ただしい…と言うか、大本番が終わってからもなお、忙しい…と言うか。。。
定演の3日後から先日の土曜日にかけて8つの大仕事(演奏やオーディション等)があり…本当に自分の体力の限界の果てし無さ??を思い知ることとなりました(^_^;) 体力だけは…ハナマル。
とはいえ、さすがに先週は疲れ果てておりましたので、このGWにしっかり充電しようと思っています!
充電→美味しい物を食べる。しっかり寝る。………なんだろう…(*_*)
食べる・寝る 以外の何かも見つけて(笑)素敵なGWを私も過ごせたらいいなぁと思います(^-^)

母の日が近いので、県立美術館にて開催中の『マリー・ローランサン』展には、近々母を連れて鑑賞に行きたいな〜と思っているのです。
あの、暖色系の優しい画が大好きなので。
来月は、歴博にて開催中のジブリ展にも娘2人と一緒に行きます
長女が教育実習で6月は1ヶ月間帰省するので、それが今の我が家のみんなの楽しみなんです。(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)

家族みんなが元気で、パワフルな毎日を過ごせますように!!そして、皆様の素敵なGW、初夏の爽やかな毎日が送れますことをお祈りしています。

長崎県オペラ協会
富永宏美

連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

「教訓?」

「教訓?」

環境の変化があったり、そうでなかったりと時間はあっというまです。
仕事をしながら納得すること、納得できないこと、いろいろとあります。
自分の力でどうにかできること、足りないこと、ましてやできないことの方が多く感じると思います。
恥ずかしい思いや、悔しかったりすることもあるかもしれません。
けれどそれを経験すること。
苦労も努力もたくさん経験すること。
そして、成長したいのなら怒られること、停滞や後退したくないなら怒られなさい。

そう言って大学卒業前にお話ししてくださった方がいました。
あの頃はいまいちピン!ときておらずどこか他人事のように聞いていました。
私自身が働く環境を変えて一年になりこの言葉よく思い出すこのごろです。

長崎県オペラ協会 天本崇子

連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -
ARCHIVES
PROFILE