長崎県音楽連盟

WEB版ろんど。長崎の音楽情報をどうぞ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

第5回マダムバタフライ国際コンクール♪

第5回マダムバタフライ国際コンクール♪


感動の日々が夢のように過ぎ去りました。
私は今回、少しだけお手伝いをさせて頂きまして、出演者の皆様とも近い距離で過ごさせて頂いたので、本選の日は特に、感極まるシーンが幾度となく押し寄せて来ました。

声に感動する…
空気に感動する…音楽に感動する…お気持ちに触れて感動する…
色んな感動にも出会いました。
このコンクールの素晴らしさも何度も何度も噛み締めながら、音楽に浸る素晴らしい日々でした。

長崎の誇りであるバタフライコンクール、長崎人である事が改めて嬉しく思えました。

愛知県でオペラを勉強中の長女は、このコンクールを聴く為に、3日間大学を休んで帰省して来ましたが、ナント表彰式でのアシスタントのお役目を頂くと言う嬉しいサプライズ!?
成人式ぶりの振袖姿に、本人はじめ家族みんなで喜びました(^^)



まだまだ余韻冷めやらぬ今日この頃です…
バタフライコンクール関係者の皆様、本当にありがとうございました。
ご出演の皆様も、素晴らしい演奏を心より感謝申し上げます。
第6回の開催を是非とも…心待ちにしております。

素敵な日々をありがとうございました。

長崎県オペラ協会 富永宏美

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

オペラ「いのち」 東京新国立劇場公演

 3月になり、温かい日が増えました。

…が、今月初旬は寒くて雪まで降ったりして、体調管理ができなかった私は、風邪ひきガラ声になってしまい、はや10日が過ぎようとしています( ; ;
練習したい気持ちと体がチグハグで、何とも悲しいような苦しいような日々が続いています
でも、少しづつ回復しているので、次は絶対!一生!!風邪なんかひかないつもりで頑張りたいと思いますm(__)m

オペラ「いのち」公演まで、あと数ヶ月となりました。
身も心も引き締めて、キャスト・合唱・児童合唱メンバー、このオペラに関わる全員で力を合わせて、素晴らしい公演となるように、精一杯の努力をして行きたいと思います。
初演から2年が経ち、その間、それぞれが感じた平和への想い、いのちの尊さ、長崎からの祈り…を、更に深く演じて行けたら と思います。
初めての方、初演にもいらして下さった方、皆様方に、足を運んで頂きたいと思っています。

オペラ「いのち」
東京新国立劇場公演 72526
長崎ブリックホール公演 956

是非、皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m
よろしくお願い致します。

長崎県オペラ協会 富永宏美

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

☆幸せ力☆

 こんにちは☆

 

寒い冬を越していつの間にか梅雨の匂いがしてきましたね。

 

小さい頃はレインコートをきて、長靴をはいて、水溜りに自分からとびこんで、雨を喜んでいたのに、大人になると、はぁー、今日も雨かぁ…としょんぼりするようになりました。

 

同じ雨なのに不思議ですよね…

 

大人になると毎日同じ事の繰り返しで、小さな出来事や変化に気付かなくなってくるような気がします。

 

私は昔から幸せになりたいなぁといつも願っていますが()幸せってなんなんだろうと思うと、大きな事柄だけではなくて、日々の小さな出来事に気づく事で、幸せを積み重ねることが大切なんだろうなぁと考えるようになりました。

 

例えば道端にちいさなかわいいお花が咲いてるのをみつけてほっこりなったり、顔をあげて空を見たらどこまでも真っ青な青空が広がっていて、心まで気持ち良くなったり…

 

私はピアノを弾いていますが、すごくいい音のイメージができたり、いい間合いが表現できたりすると、やったぁと思います。

 

普段、音楽家のみなさんと接することが多いですが、お話していると、小さな幸せを感じて、毎日を生き生きと生きていらっしゃる方が多い気がします。

 

私もこれから先、そうゆう「感じる力」を育てて毎日を生き生きと生きていきたいです。

 

 

梅雨のどんよりした気候も幸せ気分で乗り切って行きましょう!

 

         長崎県オペラ協会  高橋佳里

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

☆幸せ力☆

 こんにちは☆

 

寒い冬を越していつの間にか梅雨の匂いがしてきましたね。

 

小さい頃はレインコートをきて、長靴をはいて、水溜りに自分からとびこんで、雨を喜んでいたのに、大人になると、はぁー、今日も雨かぁ…としょんぼりするようになりました。

 

同じ雨なのに不思議ですよね…

 

大人になると毎日同じ事の繰り返しで、小さな出来事や変化に気付かなくなってくるような気がします。

 

私は昔から幸せになりたいなぁといつも願っていますが()幸せってなんなんだろうと思うと、大きな事柄だけではなくて、日々の小さな出来事に気づく事で、幸せを積み重ねることが大切なんだろうなぁと考えるようになりました。

 

例えば道端にちいさなかわいいお花が咲いてるのをみつけてほっこりなったり、顔をあげて空を見たらどこまでも真っ青な青空が広がっていて、心まで気持ち良くなったり…

 

私はピアノを弾いていますが、すごくいい音のイメージができたり、いい間合いが表現できたりすると、やったぁと思います。

 

普段、音楽家のみなさんと接することが多いですが、お話していると、小さな幸せを感じて、毎日を生き生きと生きていらっしゃる方が多い気がします。

 

私もこれから先、そうゆう「感じる力」を育てて毎日を生き生きと生きていきたいです。

 

 

梅雨のどんよりした気候も幸せ気分で乗り切って行きましょう!

 

         長崎県オペラ協会  高橋佳里

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

☆幸せ力☆

 こんにちは☆

 

寒い冬を越していつの間にか梅雨の匂いがしてきましたね。

 

小さい頃はレインコートをきて、長靴をはいて、水溜りに自分からとびこんで、雨を喜んでいたのに、大人になると、はぁー、今日も雨かぁ…としょんぼりするようになりました。

 

同じ雨なのに不思議ですよね…

 

大人になると毎日同じ事の繰り返しで、小さな出来事や変化に気付かなくなってくるような気がします。

 

私は昔から幸せになりたいなぁといつも願っていますが()幸せってなんなんだろうと思うと、大きな事柄だけではなくて、日々の小さな出来事に気づく事で、幸せを積み重ねることが大切なんだろうなぁと考えるようになりました。

 

例えば道端にちいさなかわいいお花が咲いてるのをみつけてほっこりなったり、顔をあげて空を見たらどこまでも真っ青な青空が広がっていて、心まで気持ち良くなったり…

 

私はピアノを弾いていますが、すごくいい音のイメージができたり、いい間合いが表現できたりすると、やったぁと思います。

 

普段、音楽家のみなさんと接することが多いですが、お話していると、小さな幸せを感じて、毎日を生き生きと生きていらっしゃる方が多い気がします。

 

私もこれから先、そうゆう「感じる力」を育てて毎日を生き生きと生きていきたいです。

 

 

梅雨のどんよりした気候も幸せ気分で乗り切って行きましょう!

 

         長崎県オペラ協会  高橋佳里

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

☆幸せ力☆

 こんにちは☆

 

寒い冬を越していつの間にか梅雨の匂いがしてきましたね。

 

小さい頃はレインコートをきて、長靴をはいて、水溜りに自分からとびこんで、雨を喜んでいたのに、大人になると、はぁー、今日も雨かぁ…としょんぼりするようになりました。

 

同じ雨なのに不思議ですよね…

 

大人になると毎日同じ事の繰り返しで、小さな出来事や変化に気付かなくなってくるような気がします。

 

私は昔から幸せになりたいなぁといつも願っていますが()幸せってなんなんだろうと思うと、大きな事柄だけではなくて、日々の小さな出来事に気づく事で、幸せを積み重ねることが大切なんだろうなぁと考えるようになりました。

 

例えば道端にちいさなかわいいお花が咲いてるのをみつけてほっこりなったり、顔をあげて空を見たらどこまでも真っ青な青空が広がっていて、心まで気持ち良くなったり…

 

私はピアノを弾いていますが、すごくいい音のイメージができたり、いい間合いが表現できたりすると、やったぁと思います。

 

普段、音楽家のみなさんと接することが多いですが、お話していると、小さな幸せを感じて、毎日を生き生きと生きていらっしゃる方が多い気がします。

 

私もこれから先、そうゆう「感じる力」を育てて毎日を生き生きと生きていきたいです。

 

 

梅雨のどんよりした気候も幸せ気分で乗り切って行きましょう!

 

         長崎県オペラ協会  高橋佳里

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

秋です!

おくんちが過ぎたら、コンサートに出掛けられませんか?

10月のコンサートのご紹介です♪

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/をご覧下さい)

 

1014日(月・祝)

JOINT CONCERT 2013

 


1025日(金)

クラリネットと左手のピアノのコンサート

 


1027日(日)

40

長崎県おかあさんコーラス大会

 

長崎県おかあさんコーラスの第40回を記念した

森 麻季ソプラノリサイタル 10月26日(土)



 

10月中には他にも・・・

13日(日)長崎市民音楽祭

1617日 長崎市中学校連合音楽会

22日(火)ラウンジコンサート

などなど、音楽関係の催しがあります♪

 

時間・入場料などはホームページでお確かめ下さい。

皆様のご来場をお待ちしております(^o^)丿

 

 

長崎ブリックホール 中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは


暑中お見舞い申し上げます。

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/をご覧下さい)

 

811日(日)

レクイエム・プロジェクト長崎2013

 

831日(土)・9月1日(日)

長崎県オペラ協会第35回定期演奏会

世界初演 長崎新作オペラ いのち

長崎の夏は「平和」「いのちを尊ぶ」という気持ちが高まります。

「レクイエム」「いのち」では、その願いを、音楽を通して

現在、そして次の世代に伝えられるものだと思います。

長崎での音楽だからこそ感じられるものがあるとも思います。

平和への祈りを込めて、どうぞご鑑賞ください。

 

 

長崎ブリックホール 中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/をご覧下さい)

 

731日(水)〜8月4日(日)

37回全国高等学校総合文化祭

2013長崎しおかぜ総文祭

高校生トップレベルの『文化のチカラ』をご覧頂けます。

ブリックホールは、美術・工芸の開会式、文化祭サミット、

器楽・管弦楽の部門があり、熱い5日間となりそうです。

全国の高校生の活動を、その輝きを見に来て下さい!!

 

総文祭の前に・・・

728日(日)        

58回長崎県吹奏楽コンクール

中学校・職場一般の部県大会が開催されます。

こちらも、熱のこもった演奏が聴ける熱い1日です♪♪♪

 

ステージ上は熱い発表ですが、ホールは涼しいですよ(^o^)丿

もちろん節電にも努めています!

ブリックホールの「ラウンジ」「地球市民ひろば」は、

『ながさき涼スポット』でもあります。

(注:ラウンジはご利用できない日もあります)

1Fのレストランもどうぞご利用下さいね。

夏はメニューにミルクセーキも登場

5名様以上でビアパーティーのご予約もできます(8/31迄)

まだまだ長い夏。健康に気をつけてお過ごし下さい。

 

 

長崎ブリックホール 中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

グリーンカーテン

 皆さま いかがお過ごしでしょうか?

先週から梅雨に入ったのに今週はお天気よかったですね。

数日前、真っ青な空に真っ白な入道雲を見ました。

季節が夏に変わった事を感じ、月日の過ぎる速さも同時に感じ・・

あっと言う間に8月が来て・・オペラの本番・・となるでしょう。

いつもここのブログをみて下さってる方には、またか〜なんてなるのでしょうか・・?

 

そうなんです!私たちオペラ協会のオペラ「いのち」が831日と91日 本番です!

練習も演技がついて立練習になりました。暗譜が・・なんて言ってられないのです。

みんな必死に稽古に臨んでがんばってます。

正直なところ、なんでこんなに大変な事してるんだろう・・と思うこともあります・・

でもできていく段階で、音楽と内容が心にドンと来る瞬間や、無心でその音楽の中にいられることの感動が、本番に向かう力になっているように思います。

 

感動と言うともう一つ、今年 初めて家にグリーンカーテンを作るとゴーヤが植えられました! すごいですね〜すぐにネットに絡みついて伸びようとしてるのです。

生命力というか、とてもたくましさを感じます。

私のオペラとゴーヤ、どちらが先に実をつけられるでしょうか〜??

稽古の大変さに負けず感動を見つけさらにがんばらないと・・・!!

 

皆さま是非 8/31 9/1 はブリックホールへいらしてくだいね!

 

今日帰ってきたら隣の新しいプランターには、イタリアンパセリとバジルがありました。

大きくなって食べられる時が楽しみな夏になりそうです・・作ってくれてありがとう(^_^;)

 

                 長崎県オペラ協会   高原佐喜子

ホール情報 | permalink | comments(0) | -
ARCHIVES
PROFILE