長崎県音楽連盟

WEB版ろんど。長崎の音楽情報をどうぞ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

長崎ブリックホールより こんにちは

 長崎ブリックホールより こんにちは

 






もうすぐ中秋の名月。

暑さもピークを過ぎ、お出掛けしやすくもなりました。

どうぞ、ブリックホールへ足をお運びいただき

音楽をお楽しみ下さい。

       

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/ご覧下さい)

916日(月・祝)

おはなしランド

「音」と「ことば」の絵のない絵本。

親子で楽しめる時間をどうぞ♪

 

921日(土)

68回九州合唱コンクール

5回小学校部門

九州内の小学生31団体が出演。

小さな体から音楽が弾けます。

 

922日(土)

24回ハンドベルフェスタ

          in 長崎

長崎「旅」博覧会からスタートして

24回目♪

今年も美しい音色が響きます。

 

9月29日(日)

混声合唱組曲 悪魔の飽食

24回全国縦断コンサート

二胡の演奏と太極拳の共演、

原詩・作曲者の対談もあります。

「永遠の不戦」を願って!!


 

106日(日)

脳科学者 澤口俊之先生 講演会

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」で

お馴染みの澤口先生。

「習い事」に「ピアノ」を提唱されるワケは・・・?

 

 

長崎ブリックホール 中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは


      

瀬川瑛子さん            秋川雅史さん

 

1月はじめ、大ホールで収録がありました

「BS日本のうた」に出演された五木ひろしさん、

八代亜紀さん、伍代夏子さん等、計10枚の

サインが4階の廊下に飾ってあります。

『BS日本のうた』BSプレミアムでの放送は

2月3日(日)19302059。(再放送あり)

地元からは活水女子大学音楽部の皆さんが出演♪

華やかなステージをテレビでどうぞご覧下さい。

 

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/でご覧下さい)

 

210日(日)

38回九州公演

日本フィル in kyushiu 2013

ラザレフ氏の信頼篤いという河村尚子さんとの

ピアノコンチェルトは「間違いなく心躍る」と

書かれています。

そして、指揮者ラザレフ氏の勝負曲のひとつが

今回の演目「新世界より」だそうです。

コンサートへの期待が高まりますね。

38回目となる九州公演、まもなくです!

 

 

長崎ブリックホール 中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

 1027日(土)・28日(日)の『たのシック』での

「めだかプレゼント」でめだかの里親となった皆さん、

めだかは元気でしょうか?

ブリックホールの事務室にも同じふるさとの

めだかがいて、元気にスイスイ泳いでいます!

そして!赤ちゃんも生まれました\(^o^)

見えますか〜?真ん中辺りに黒い点みたいな…

今、20匹近く育っています。

めだかの産卵期は4〜10月頃までらしいですが、

ちょっと季節外れで、まだ水草に付いた卵があります。

大きく育つといいなぁ〜☆来年はブリック生まれの

めだかプレゼントができる…かも?!

 

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/でご覧下さい)

 

1125日(日)

長崎交響楽団 第80回 定期演奏会

プログラムは、このチラシの絵のとおり

プッチーニ作曲オペラ「蝶々夫人」より♪

オペラ歌手は地元長崎の女性、尼さん・松本さん、

長崎出身のベテラン・勝部さん、そして

韓国より第3回マダムバタフライ国際コンクールin長崎

第1位授賞のキム・ジョンキュさん

・・・と豪華な顔ぶれ(*^^)v

字幕も出るそうですので、歌詞もわかりやすく

歌とオケを楽しめますね。

そしてドボルザーク作曲「交響曲第7番」♪

8番・9番がよく聴かれるけれど、

今回の7番はオケのメンバーが演奏したい曲の1

決定したとのことでした。

たいへんきれいなメロディーで、特に弦の方々には

弾きごたえのある曲とのことです。

42年を迎えている長響さんの80回という節目の

演奏会に皆様どうぞお出掛け下さい(^o^)丿

 

 

長崎ブリックホール 中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/でご覧下さい)

 

1017日(水)・18日(木)

長崎市中学校連合音楽会

 

長崎市内の中学校が合唱・合奏、吹奏楽の演奏を

発表・鑑賞する音楽学習の音楽会です。

各学校によって、全校出演だったり、学年・学級または

部活であったりと、発表のスタイルは様々です。

音楽を通じてお互いの友情の和を広める目的もあって

全体合唱があり、先生方の発表もあるようですよ。

 

一般の方の入場もできます。

中学生が今、どのような音楽に取り組んでいるのか

ご覧になりませんか?

17日は主に南部・北部地域、

18日は主に東部・西部地域の学校が出演です。

 

中学生のみなさん、大ホールは広いです!

ホールにのまれないよう堂々と大きな気持ちで

発表して下さいね♪

 

 

長崎ブリックホール 中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

何で韓国ドラマ? テレビ体操??

 ブルーレイとやらができて以来、はまってることが有ります。

 

おまかせ まる録 というやつです。

 

ピアノ オペラ 合唱とか項目を入れるだけで、放っておいても勝手に録画をしてくれるのです。

 

ピアノと入れてると、バイオリンでもクラリネットでも、ソプラノ独唱でも、ピアノ伴奏であればオーケー、

 

ありとあらゆる近々のコンサート録画が入っています。

 

世界各地でのコンクールで優勝した人達です。

 

もっぱら 見るべき番組が無いときは、、、いやこれらだけで テレビという存在が、得難いものとなります。

 

たまには大昔の録画も入ってる事があります。

 

カラヤン指揮の ヴェルディのレクエム これが収録されてた時は思わず ヤッター !! でした。

 

これは実際に私が 40年位前に聴いたコンサートで 出演はミラノ.スカラ座合唱団 大感激した思い出の

コンサートだったのです。

 

大切に保存してます。

 

時々ピアノ弾きが主人公の韓国ドラマや、ピアノが伴奏してるテレビ体操等が入ってて

 

 

笑っちゃうことも有りますが、、、、、

 

オプションで、見終わった録画と一緒に消去のマークでサヨナラです。

 

世界各地で公演されたオペラも入ってます。

 

名の有る演奏者や指揮者、合唱団  コンクールで入賞してる若々しい新人達 毎日聴いてると

共通のものが見えて?聴こえてきます。

 

それらは研ぎ澄まされていて、余分なものが無く、自然体で、美しいのです。

 

人間の声もそうありたいと思い、又最も美しい声が楽器の音の究極ではないかと思うことしきりです。

 

今日も私は ドキドキしながら 見る というボタンを押して、おまかせで勝手に録画された

音楽番組を見るのを楽しみにしています。

 

長崎県オペラ協会  今村 啓子

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

ジメジメ続きで梅雨明けが待たれますね。

入道雲モクモクの夏空が見れる日まで

あと1週間ほどはあるのでしょうか?!

 

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/でご覧下さい)

 

8月2日(木)

アルメニア リトル・シンガーズ

人口400万人にも満たない小さな国アルメニアの

首都・エレバンの音楽学校から選抜された女声合唱団が

やってきます。

アルメニア・・・あまり慣れ親しんではいない国かもですが、

アルメニアは世界で初めてキリスト教を国教化たことで有名で

作曲家ハチャトゥリアンはアルメニア人です。

リトル・シンガーズの歌うアルメニア語の歌、

宗教曲・民謡・ポップスなど多彩なレパートリーを

お楽しみ下さい。

 

 

 

長崎ブリックホール 中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

 ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょう。

今年も外広場で泳いでいます、こいのぼり!

「♪高く泳ぐや」「♪空に踊るや」そのものです(^o^)

 

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/でご覧下さい)

 

523日(水)

国連合唱団

広島 長崎 沖縄 平和と慰霊のコンサート

国連本部職員有志で結成された国連合唱団は

創立65周年の節目の今年、

原爆が投下された広島・長崎、

そして太平洋戦争の激戦地となった沖縄を訪れ、

永遠の平和と慰霊を祈念したいとの思いから、

3県での公演が実現したということです。

ゲストも多彩☆☆☆☆

地元からは純心高校・長崎西高の賛助出演もありあます。

どうぞ、会場でご一緒に平和を願いながら

お聴きいただければと思います♪〜♪〜♪

 

 

長崎ブリックホール・中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

12月になり、エントランスにサンタ登場です☆

皆さんのお越しをお待ちしてまーす。

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/でご覧下さい)

 

1210日(土)

12回 障害者芸術祭

障害者が社会・経済・文化その他あらゆる分野の

活動に参加することを促進するため、

毎年123日〜9日は「障害者週間」となっています。

演奏会は演舞や合唱・器楽演奏、そして障害のある人と

ない人が集まり「第九」の合唱でフィナーレです♪

作品展、授産施設製品の即売会もあります。

 

 

1211日(日)

活水女子大学音楽学部

15回定期演奏会

ピアノ独奏・オルガン演奏・声楽・管楽器アンサンブル、

そしてメインはJ・ラターの「子どものためのミサ曲」。

音楽学部の皆さんが奏でる様々な音色をお楽しみ下さい。

 

 

1218日(日)

長崎交響楽団第78回定期演奏会

第九〜あたたかコミュニティコンサート〜

年末といえば「第九」♪

4楽章の合唱の中に「Brüder=「兄弟」という

歌詞が何度も出てきます。

東日本大震災で被災された皆様に思いを寄せて

「抱き合え兄弟よ!」と歌われる第九を

どうぞ今年を振り返りながらお聴き下さい。

 

 

長崎ブリックホール・中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

 

秋の大祭、おくんちですね(^o^)

しゃぎりの音が街中で聞こえて心地いいです。

写真は本古川町様のご協力をいただき

エントランスに設置した庭見せ飾りです。


ブリックでもおくんち気分を味わって下さい。

 

♪長崎ブリックホール・コンサート情報♪

(時間・主催者・連絡先などはhttp://www.brickhall.jp/でご覧下さい)

 

第4回マダム・バタフライ国際コンクールin長崎

1020日(木)第2次予選

22日(土)本選

第2次予選はピアノ伴奏で課題曲と自選曲、

2曲合わせて10分以内の演奏。

2次予選を通過した8名での本選は

オーケストラ伴奏による3曲を演奏。

2004年に第1回が開催され、

2008年の第3回ではテノール3名が入賞され、

アジアの3大テノール誕生!といった結果でしたが

4回目はどうなるのでしょうね。楽しみです。

 

 

長崎ブリックホール・中尾さつき

ホール情報 | permalink | comments(0) | -

長崎ブリックホールより こんにちは

今回は長崎ブリックホールの2階にある
「地球市民ひろば」をご紹介します。


ガラス張りの部屋で「中は見えるけど入っていいの?」
と思われていませんか?
どなたでもご利用いただけるんです!
どうぞ気軽にお入り下さい(^O^)/

「地球市民ひろば」は・・・
長崎市民と長崎で暮らす外国人のための
情報収集・学習・相談・交流の場で、
廊下のパネルに写真などで紹介していますように
各講座や相談を開設しています。
講座の中の「国際理解講座」「おりがみクラス」 また、インターネット閲覧・図書については
どなたでもご参加・ご利用いただけます。
パソコン利用は有料で登録が必要です。
ひろば内の本は国際交流関係が中心ですが
長崎市図書オンラインシステムの利用で
図書の貸し出しもできます。(要・登録)
ご参加・ご利用について詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

ひろば内の書籍は閲覧できます。
読書コーナーもありますので、ゆっくりと、
また、♪コンサートにご来館いただいた時間に
余裕があるようでしたら9:00〜20:00まで、
どうぞ気軽にご利用下さい。

長崎ブリックホール・中尾さつき
ホール情報 | permalink | comments(0) | -
ARCHIVES
PROFILE