長崎県音楽連盟

WEB版ろんど。長崎の音楽情報をどうぞ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

芸術の秋

長崎は くんち が終わると衣変えとなります。今年も、やはり、そうなりました。 芸術の秋でもありオペラ協会の面々も色んな場面で活躍しているようです。魔笛も来春に向けて練習序盤というところです。学生時代の第2外国語はドイツ語を選択しましたがもっと真面目に学ぶべきでした! さて、Dameを演じる3人は素晴らしいハーモニーを奏でています。この先輩たちの姿に敬意を払いながらきっとステキなPaminaが仕上がっていくものと今から楽しみです! またまた話は変わりますが人口減少とともに長崎は厳しい状況になっていきます。頼むは観光そしてインバウンドにあるとの声が大きくなっています。音楽に携わる人々が手をつないで協力し合い「長崎のため」に活動出来たら凄いことが起きそうです。 旅人の声「今回、長崎に行って出島でぼーっとしていたら蝶々夫人が聞こえてきたんだ、、長崎では毎晩どこかでオペラの一節が歌われているらしい.旅の思い出として最高だったよ!」ステキな長崎がんばって!!!

JUGEMテーマ:音楽

連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

藝事の神様

藝事の神様 先日、三重県伊勢市を訪れる機会がありました。 伊勢といえば、伊勢神宮ですよね。 4年前にも一度参拝したことがあるのですが、霊験あらたかで、心が素になって 穏やかになるのを感じました。 その時 伊勢神宮外宮から内宮に移動する際、途中に「猿田彦神社」を見つけました。夫と「アッ!さるたひこってあったよ」「そうだね!」・・・ なぜ「さるたひこ」に反応したかというと、オペラ「蝶々夫人」の中でスズキが「サルタヒコノオオカミ〜」と歌うからです。その時はそのままスルーしましたが「猿田彦神社」は強く印象に残っていました。今回も参拝する予定はなかったのですが、偶然 三重の方から「猿田彦神社は藝事の神様をお祀りしてあるんですよ」と教えていただき、これは行かねば!!と参拝してきた次第です。 外宮参拝の後、猿田彦神社前でバスを下車。苦しい時のナントカ頼みでしょうか。普段はお守りには見向きもしないのに「藝能おまもり」をいただいてきました。今 我が家のピアノの上におかざりしています。ご利益あるかしら? 台風18号に翻弄させられたあの連休中の旅でしたが、参拝の朝には台風も通り過ぎ、抜けるような青い空に白い雲、深い深い緑に囲まれ、大きな幸せと癒しを与えていただきました。  長崎県オペラ協会 高木みどり
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

「机 ヨロコブ」

「机 ヨロコブ」 やっぱり、処分しないで私が使おう、、、 つい先日、自宅にて。 大きくてかなり重いので前日まで処分することに決めていた机がありました。 兄が小学生になる時に、父が職人さんに頼んで作ってもらった机。子どもには少し大きすぎるサイズですが、きっと大人になってもずっと使えるようにとの父親の願いを込めてのものだったのでしょう。それから月日が経ち、場所を取るからと部屋の片隅に置かれ、もう長いこと荷物置きの棚同然になっていた机でした。 荷物を片付けて明るい場所に移された机は、長い冬眠から覚めたように、窓越しに燦々と陽の光を浴びて、これからまた机の役目が果たせることを喜んでいるみたいでした。 亡き父は、早朝からこの机で静かに本を読んだり手紙を書いたりしていました。 これからは、私がこの机と仲良しになろう〜 心のなかで、にっこり呟きました。 長崎県オペラ協会 山浦直子
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

祈り

祈り 「今年の夏は異常に暑かねー」と毎年言っている気がしますが、 今年も、異常な暑さと異常な天候で各地で天災が続いていますね。 どうか、これ以上の災害がおこりませんようにと、祈るばかりです。 そして、今年も原爆記念日がもうすぐです。 少し前のニュースで広島は8月6日の登校日制度をなくすとありました。 市職員の休日条例適用とのこと、子ども達は自宅テレビで平和記念式典を観て平和学習を促すと言われてましたが、個人的には非常に残念だなと思わずにはいられません。 だけど、どのような形であれ、全ては子ども達の未来が平和でありますようにとの強い思いで過ごす事が大事なのかなと思っています。 今年も平和の灯コンサート、祈りを込めて歌ってきたいと思います。 長崎県オペラ協会 出口綾佳
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

校内球技大会

連休明けの今日は、私の勤務校の校内球技大会。 今日はバレーボール、明日はバスケットボール! これをもって夏休みに突入するので、全高校生あげて燃える。 なんと言っても一番盛り上がるのは、優勝チ−ムと若い職員チ−ムの試合。 本日の高3優勝クラス対、先生チ−ムは、あつき?バレーボールの闘いを繰り広げていた。 先生チ−ムは若い男性職員が4名とネイティブの美しい(そのグリーンの瞳には私もいちころ)女教諭1名、あまり若くない体育教諭1名。 現役クラブ生含むクラスチ−ムに歯が立たないやろ、と思う私は甘かった。 今年新卒で中学バレー副顧問が、すんごいスパイクきめてくる! そこは、MC役(実況中継)の3年生、マイク片手に「大人げない〜♪」とはやす。 そこに、オリンピック内村選手の妹の内村先生が交代でコ−トに入ると、また、別な意味で盛り上がる。 《かわいい〜》とかいった黄色い声。 男性職員がヘマでもすると《やらかした〜》とばかりにまた、はやす。 それが絶妙のMCで、場をhighにこそすれ、不快にさせない。 男性職員も外れにはずれたオ―バ−ボ−ルを足でキックしてコ−トにもどしたり、おどけたりと、生徒たちへのサ−ビスにぬかりない。 コ−ト3面設営して行う試合も、このときの先生たちの最終試合は、1面だけとなり、ギャラリー含め全校で歓声あげ、その一面に釘付けになりながら試合を楽しむ。 バスケットボール試合の明日も、この最終試合は、密かに体育館ステ−ジ端のピアノ椅子を陣取って汗だくになりながら楽しむつもりだ。 松本佳代子
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

祖母

祖母

私に、歌うことの楽しさを教えてくれたのは、祖母でした。両親が共働きだったため、幼い私の遊び相手は祖母でした。彼女が歌っていた曲は、もちろんクラシックではなく、誰もが知っているような童謡や唱歌、そして演歌です。残念ながらもう彼女の歌声を聴くことはできなくなってしまいましたが、最近になって、「ばーちゃんの歌は、喋りよるみたいやったなー。」と、ふと思うことがありました。私が、こんな風に歌いたいと常に思いながら、なかなかできないことです。晩年、歳のせいで高い声が出にくくなった、などと言いながら歌っていましたが、私には彼女の歌は完璧に聞こえました。心がありました。彼女の歌は自由でした。
彼女は私の最初の師であり、そして、私はこれからも、祖母のように喋る歌を目指して、試行錯誤するのだと思います。

長崎県オペラ協会
木本真唯子

連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

お空のお話

お空のお話


「お空、買って」

ある時、書家の金沢翔子さんがお母さんに頼んだそうです。

「どこで買えるの?」

母 泰子さんが不思議がると、ダウン症の彼女は
母の手を引いて町に出ました。

「空あり。100
円」

彼女は、駐車場の空きを青い空と考えたのでした。

つい先日、新聞で読んだお話です。

NHK大河ドラマ「平 清盛」の題字などで知られる金沢翔子さん。

母 泰子さんは、娘 翔子さんのことを本に書いています。

「翔子にはできないということはないのです。
今していることがやりたかったこと、今、手に入っているものが欲しかったものなのです。不満や不安、嘆きがないのです。」

とても私の心に響きました。


長崎県オペラ協会
山浦直子

連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

今日は4月4日です。中々桜が咲きませんね。例年であればとっくに満開を迎えて、私をウキウキさせてくれる勤務先の鎮西学院の美しい桜たちも、まるで新入生たちの入学式(8日)を待つかのように、未だに三分咲き程度です。テレビでも毎日のように桜の話題が取り上げられ、日本中が桜の開花をいまかいまかと待ち望んでいますね。かく言う私もその一人なのですが…(笑)
若い頃には感じきれなかった桜の花の侘びさびが、年齢と共に少しずつですが分かってきたような気がします。桜の花の可憐さ、美しさ、儚さ、そして潔さ、まさしく日本人の生き方を表していると思います。歳を取れば取るほど、美しくて、優しくて、それでいて凛としたこの国に生まれて良かったと、桜の花を見るたびに心から実感します。
 
私事で恐縮ですが、娘が宮崎に嫁ぎました。きっと宮崎でも、長崎と同じ様に美しく桜が咲くことでしょう。私たちの子供だけでなく、孫、さらにその次の世代もその次の次の世代もずっとずっと、私たちが今見て感じているのと同じ様に、毎年咲く桜を美しいと思える、そんな平和な日本国であり、そんな温かい心を持つ日本人であってほしいな〜と願う今日この頃です。
 

長崎県オペラ協会 川崎 恵

連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

「春よ来い」

「春よ来い」 平成28年度、皆さんはどのような一年でしたか? 今年もいろいろあった一年でした。 4月、熊本大地震があり、私の母校である平成音楽大学が壊滅的な災害に遭い、また友人や先生方の大変な状況を聞いて、心を痛めた春だった事を思い出されます。 しかし、見事に肥後もっこす、がまだせ精神で、気丈に乗り越え、今現在も完全復興に向けて熊本は頑張っています。 その他には世界中が大注目したアメリカ大統領選挙があったり、女性都知事が誕生したり、映画「君の名は」が大流行したり… 私的には、息子が小学生に上がり、今まで幼稚園バスまで手を繋いで登園していたのが一転し、一人で重いランドセルを背負って長い通学路を通う、という親も子も自立の一歩を踏み出した一年でした。 音楽では様々なコンサートで歌わせて頂き、今出来る範囲の活動の中で素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。 新年度も沢山の歌を届けられるよう、研鑽して参ります。 今年は寒い日が続き、桜はまだ硬い蕾のままですが、もう春はそこまで来ています。 新年度も素晴らしい一年でありますように。 長崎県オペラ協会 村岡恵理子
連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -

「いよいよ開演です♪」

「いよいよ開演です♪」

 

先日 保育園の「おひなまつり」にお呼ばれして可愛い春を楽しんできました。

お庭のお花はもちろん可愛く、なんと言っても子供達がとても可愛い!

 

その子供達の和太鼓演奏があり、キラキラした瞳と全身を使った力強い太鼓はとても感動しました。

私も歌わせて頂きましたが、その時も子供達はキラキラした瞳で、身を乗り出して聴いてくれる姿にまた感動でした(^-^)

 

さて、明後日の12日(日)には私達のオペラ協会定期演奏会があります。

各々の演目の歌、役作りを半年かけてお稽古してきました。

オペラがお好きな方、そうでもない方……にも、きっと楽しんで頂けると思います!

 

私も子供達に負けないくらいのキラキラで頑張ります♪

 

皆様、春の一時を音楽で過ごしてみませんか?

いよいよ開演いたします!

 

長崎県オペラ協会

           高原佐喜子

連盟公式ブログ | permalink | comments(0) | -
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE